株式会社ホスキュア

TOPICS

トピックス
2024.0222

北海道済生会さま「ご自愛サークル~血液検査ツアー編~」イベントお知らせ

  • イベント情報

ウイングベイ小樽5番街1階にある、済生会ビレッジにてイベントを行います。

病院や医療専門職が地域の方々にとってより身近な存在になれるように。そして、「健康づくり」が堅苦しく億劫なものにならず、楽しくオトクになれるように。企画立案から運営まで携わらさせていただきました。

健診・検診にまつわるお役立ち情報や、すぐに実践できる豆知識を保健師がミニレクチャーでお届けいたします。ちょこっと知識を身に付けあとは、済生会小樽病院さまで実際に血液検査を無料体験♪保健師が、ツアーガイドとなって旗を振っておまちしています。

「注射こわいなぁ・・・。」「病気が見つかったらどうしよう・・・。」不安な方も、看護師・保健師が付き添っていますので安心してご参加いただけます。血液検査の結果と合わせ、済生会ビレッジにて医療専門職からのアドバイスをお受けになれます。

2023.1215

年末年始の休業日のお知らせ

  • お知らせ

<年末年始の休業日のお知らせ>

本年は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら、年末年始の営業日を下記のとおりご案内申し上げます。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

12月29日(金)~1月3日(水)
※1月4日(木)より通常営業

本年中のご愛顧に心から御礼申し上げますとともに、新年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

新年も皆さまにとって良い年となるようお祈り申し上げます。

2023.0824

「ソーシャルビジネスセミナーinSAPPORO」 登壇講演します

  • イベント情報

ー「社会貢献」で起業するーソーシャルビジネスセミナーinSAPPORO

弊社代表 丸山維乃が登壇いたします。

看護職である丸山がどのように社会・医療課題をどのように感じ、ビジネスを通し解決しようとしているのか垣間見れるセミナーです。医療職で起業を考えている方にも、ぜひ御聴講いただければと思います。

(セミナー情報)

社会や地域の課題をビジネスの手法で解決しようとする「ソーシャルビジネス」の先輩社会起業家をお迎えし、「起業」について講演いただきます。

受付開始:2023年7月12日(水)/申込締切:2023年8月23日(水)

開催日時:2023年8月24日(木)18時30分~20時30分(開場18時00分)

場所:札幌市民交流プラザ1階SCARTSコート

対象:ソーシャルビジネス分野での事業を営む方/起業に興味のある方/ソーシャルビジネスを支援している方

参加費:無料

モデレーター:札幌学院大学 学長 河西 邦人 氏

スピーカー:

株式会社ホスキュア 代表取締役 丸山 維乃 氏

NPO法人 猫と人を繋ぐツキネコ北海道 代表理事 吉井 美穂子 氏

NPO法人 ezorock 代表理事 草野 竹史 氏

2023.0718

「サッポロ・ヘルスケアビジネス・サポートプログラム2023」に採択いただきました

  • お知らせ

弊社が展開する「医療専門職のスキルシェアリングエコノミーサービス」を採択いただきました。

主に自費サービスを提供する医療専門職(=ヘルスケアプレーヤー)とユーザーをお繋ぎし、課題解決や生活の質向上を目指すサービスの構築を行っています。

「あらゆるお困り事に寄り添う」をモットーに、医療専門職とユーザー同士がアクセスしやすくなる社会作りを目指しています。

皆さまのご期待に応えていくよう、一丸となって励んでいく所存でございます。宜しくお願いいたします。

サッポロ・ヘルスケアビジネス・サポートプログラム2023/札幌市 (city.sapporo.jp)

2023.0707

「医療・介護・栄養のお仕事まるわかり事典2023」掲載いただきました

  • お知らせ

株式会社日本医療企画さまが医療・介護・栄養にまつわる仕事情報について発行している、「医療・介護・栄養のお仕事まるわかり事典」に、弊社代表 丸山 維乃がインタビューを受け、掲載いただきました。

今回は弊社が行っている事業・職種の中でも、「保健師」にスポットを当てお話しさせていただきました。保健師としては、ご依頼いただいた企業や集団、地域に出向き、課題の抽出から方策の実行として健康づくり・安全環境づくり・健康経営の実行まで幅広くを行っています。

日々の業務には、看護師として急性期~終末期まで多岐に渡り医療・看護の現場に従事し身に付けた知識や経験が、非常に活かされてきます。

「保健や医療の課題解決のために起業」し、弊社(株式会社ホスキュア)が立ち上がったことを考えると非常に考え深いですね。

「看護師」「保健師」といっても、その中でも専門性や活躍するフィールドは自分次第で無限にあります。

「医療職の働き方の選択肢を広げる」という弊社の事業が、職業選択をされる方に少しでもお役に立てられると光栄です。

CONTACT

お問い合わせ